採用・入社が決まったら

就職後のトラブルを避けるためにも、勤務時間、給与、その他、労働条件をしっかり確認の上、明記された文章を受け取っておくことも必要です。

労働条件のチェックポイント

[労働基準法で労働者に対して明示しなければならない)と定められているもの(1~6)]
(1).働く場所 (2).仕事内容 (3).始業・終業時間、休憩 (4).休日、休暇 (5).賃金、およびその計算方法と支払い方法・支払い時期、昇給(書面にて交付することになっています) (6).退職金、その他手当、賞与

  • 就業中の食事や作業用品について
  • 安全設備や衛生設備について
  • 災害補償、業務外の傷病に対する扶助
  • 表彰、制裁、ほか

内定までの心構え

  • 入社の意向打診、入社日の調整など、内定を受けた企業から連絡を受けることが多いので、自分の居場所を明らかにしましょう。
  • 採用通知を受けたものの、納得がいかず断る場合は、できるだけ早く連絡しましょう。

入社までに用意するもの

  • 雇用保険被保険者証
  • 年金手帳
  • 源泉徴収票(退職した年に再就職した場合のみ)
  • その他、会社から要請された書類(卒業証明書など)

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